2012年1月2日月曜日

Happy New Year ! お煮染め!究極の味!



日本より遅れてバンクーバ−もいよいよNew Year!
例年だと何人ものお友達と一緒にパーティなので
たくさんお節も作るのですが、
今年は少人数なので、お煮染め、昆布巻き、
銀ダラの照り焼きだけと、ささやかにしました。
お正月じゃなくてもしょっちゅうお煮染めを作ってしまうほど
お煮染め好きなのですが、今回の味は究極の美味しさ。
しかも手早く出来て,後ひく味!
2日くらいは食べ続けようと思ったのに
速攻食べ終わってしまいました。

「究極の味のお煮染め」
①里芋、人参、レンコン,ゴボウ、大根,エリンギ、筍をひとくち大に
可愛くカット。
②里芋だけ塩でぬめりをとり、そのまま熱湯で7分通り茹でる。
③昆布と鰹節で濃いめの出汁をとる。
④中華鍋にサラダオイルを大匙1いれ、材料を全部入れてオイルを
全体にまわすようなつもりで強火でさっと炒める。
⑤オイルが全体に行き渡ったら、そこに出汁汁を材料が全部かぶるくらい
注ぎこむ。
⑥酒,みりん,醤油、砂糖を各大匙3〜4、入れる。
⑦強火で煮立つまで煮て,煮立ったら、中火にし、落とし蓋をして
水分がなくなるくらいまで煮る。
⑧最後は焦がさないようにして照りがでるように、ゆすりながら煮上げる。
⑨筋をとって固めにボイルした絹サヤを散らす。

0 件のコメント:

コメントを投稿