2012年1月10日火曜日

特製ソースで網焼きビーフ・ステーキ

ミート料理を増やしているのは、New York 以来続けている スムージーと
毎日のジムの運動とスウィミングのためもあって、
体重が30キロ台に減りすぎてしまい、プロテイン不足を感じたからです。
きょうはジムでウオームアップでウオーキングしている時に
料理番組のTV画面をみていたら、かたまりビーフを美味しそうな
オリジナルソースにディップして網焼きしていたので試してみたくなりました。
でも音声が聴こえないので、ソースのレシピはゲスするしかなく
とりあえずマーケットに寄って、オーガニックビーフのかたまり肉を
購入し(大きなグローセリーストアだと、オーガニックミートを
たいてい扱っているので、助かります)勢いだけて料理したのですが
その即興性が効を奏したのか、初めて作ったソースが口の中でとろける
ような触感のやわらかいステーキを作り上げてくれました!

【特製ソース】
①バミセリコ酢、とんかつソース、ケチャップを同量づつ、そこに少量の
おろしガーリック、醤油、チリソース、砂糖、炒り胡麻を加えて、よくまぜる。
(ビーフを焼く前に、このソースにディップする)
②ビーフをオーブンで網焼きしている間に、鍋に①を入れ、バターを大さじ1加えて
中火で煮詰める。最後は弱火にして、バミセリコ酢のサワーな刺激が完全に飛ぶまで
煮詰める。
③ビーフを中身が少し赤味が残っている状態まで焼き上げたら、ひとくち大に
スライスしてお皿に盛り、煮詰めたソースをかける。
④残ったソースは冷蔵庫に保存しておくとオムレツのソースなどに便利。





0 件のコメント:

コメントを投稿