2012年1月19日木曜日

アーモンドミルク白菜スープ



連日朝は雪景色。外気温はマイナス6度です!ぶるぶるの寒さ。
身体を温める食事を摂らないと、寒さに参ってしまいそう!
シェフのKimikoさんおすすめの、アーモンド・ミルクで
白菜のスープを作りました。
牛乳のかわりに使ったのですが、アーモンドのほのかな甘さが
白菜の淡白な味とぴったりとあい、ボリューム感もたっぷり。
主菜は、茄子とズッキーニの中華風炒め物。
刻みショウガとガーリックを最後に入れてみたら
香りがよりいっそうたってフレッシュな風味を楽しめました。

【アーモンドミルク白菜スープ】
①粗みじん切りの玉葱を最初に中華鍋で炒め、しんなりしたら
千切りした白菜とエリンギを入れ、さらによく炒める。
②チキンスープをひたひたまで注ぎ、10分ほど煮込む。
③アーモンド・ミルクを適量加える。
④倍どきした片栗粉を加えて、塩コショウを味を整える。
⑤シアントローを添える。

【茄子とズッキーニの中華風炒め物】
①茄子とズッキーニを乱切りにして、サラダオイルで強火で炒める。
②しんなりしてきたら、大匙1づつの醤油、日本酒、砂糖,片栗粉とカップ1の
スープを一度に加えてかきまぜ、みじん切りのショウガとガーリックを加え
さらにさっと炒める。
③お皿に盛ってから、クルミと香草を散らす。

0 件のコメント:

コメントを投稿