2012年1月25日水曜日

身体を温める野菜たち




シェフKimikoさんのお勧めの、南瓜と小豆を煮ました。
寒い冬には、身体を温める食品を摂るのが一番ということで
それでは!と作ってみたのですが、これがめちゃめちゃ美味しくできて
いままで煮ていた南瓜はなんだったの!?というほどでした。
昨夜オイルサーディンのサンドイッチを作ったのでその残りの
サーディンを白みそベースのドレッシングで和えました。
あとは、薄切りポークとキャベツ,人参を重ね煮して、餡かけに。
取り合わせがよかったのか、いつにも増して,食が進みました。

【南瓜と薄切りポークの重ね煮】
①小豆を一晩,水につけておき、つけておいた水を捨てて新しく倍量の
水で少し柔らかくなるまで煮る。
②南瓜をおおぶりに切って、①に加え、出し昆布で南瓜と小豆が柔らかく
なるまで煮る。
③途中で、大匙1のバターとブラウン・ライス・シロップを加える。

【サーディン・パセリ・サラダ】
①オイルサーディンと刻みパセリ&香菜を、大匙1のおろしショウガ、白みそ、日本酒、大匙2のライスビネガー、大匙半量のセサミオイルで和える。

【キャベツと薄切りポークの重ね煮】
①キャベツの芯を取り除いて、水にさらす。
②人参をスライサーでうすく長くスライスする。
③中華鍋に、キャベツ、薄切りポーク、スライス人参、またキャベツというふうに
重ねて、上に平らなお皿を重しに置き、カップ1の水、カップ半量の日本酒、小匙1の塩を
入れ、煮立つまで強火、あとは弱火で蓋をして15分煮る。
④人参と薄切りポークを細切りにして片栗粉でまぶしておき、茸をスライス、もやしを③の重ね煮を取り出した中に入れ、強火でさっと煮て、同量の水で溶いた片栗粉をいれ、餡を作る。
⑤③をひとくち巾にカットして、お皿にのせ、餡をかける。


0 件のコメント:

コメントを投稿