2012年1月12日木曜日

「ミルク・フィッシュに最良の日」

昔「バナナ・フィッシュに最良の日」というサリンジャーの小説を読んで
Chine Town で、Wild Milk Fishと記されている冷凍の魚を見つけたとき
ふとそのことを思い出して、ストレンジャーを買ってしまいました。
初めて見る魚なので、どう料理したものかと、思案にくれながら
三枚におろして、いるうちに、皮はスッとそげたのですが
どこに小骨があるのか手探りで骨抜き、、、途中でものすごく後悔しながら
いつもは楽しいクッキングが、手間のわりに仕上がりのわからない
不安が押し寄せて、とっても時間がかかってしまいました。
とりあえずひとくち大に削ぎきり、下味をつけて、ソティにすることに
決めて、ほっ!
出来上がってみたら、思いのほか美味しく!たまにはこんな冒険も面白いですね。
、、、、しばらくはしないと思うけど。
【ミルク・フィッシュに最良の料理】
①ひとくち大におろした白味魚を、大さじ2づつの日本酒と醤油に5分程つける。
②小鍋に、チキンスープ1カップ、ショウガみじん切り、五香粉,醤油大さじ2,砂糖大さじ1を煮立てた中に、スライス玉葱、えのきを入れてさらに煮立てておく。
③①の水気をとり、スペルト粉(小麦粉でも可)をまぶし、オリーブオイルでこんがり
焼く。
④別のフライパンで、薄切りしたキャベツ,人参,椎茸,ケール、ジャガイモをよく炒める。味つけは少量の塩のみ。
⑤ソティした③を②の中にさっと浸けて、取り出し、野菜の上に並べて、②を少量かける。

0 件のコメント:

コメントを投稿