2012年1月5日木曜日

魅惑のトン汁

バンクーバ−は雨が続いて朝から外は暗いです。
お正月気分も去り、ここでは3日からみんな仕事始め。
きれいだから2月くらいまで飾っておこうと思っていた
クリスマス・ツリーもやはり季節が移ると
気持ち的に、ときめきも薄らいできたので、仕舞いました。
元旦に間に合わせようとウエブ・マガジンを製作して
こうして創刊スタートさせてみると
なんだか心にぽっかり穴が空いたようになり
あたたかいお汁ものでも作って
心も温めようと思いました。
ベジタリアンの時期も、トン汁だけは
魅惑的で困りましたが、やはり毎回
美味しく感じてしまいます。

【魅惑のトン汁】
①もどし椎茸、人参、ゴボウ、インゲン、白菜,里芋、竹輪、豚肉を小切りにして
鍋で白ごま油でさっと炒める。(里芋だけは別に塩ゆでしておく)
②椎茸の戻し汁と、濃くとった鰹節の出汁を合わせて、材料が隠れるくらい注ぐ。
③強火でゴボウがやわらかくなるまで煮る。
④濃しザルを使って、味噌を加える。

0 件のコメント:

コメントを投稿