2011年3月13日日曜日

素晴らしい日本!

かつてないような状況に直面している日本の様子を
海をへだててニュースで受け取るしかない、ここ2日間。
すっぽりと町毎を波が呑み込み
間断なく余震が発生している事態のなかで
オンラインで目にする人々の情報は
思いやりや温かさにあふれるものばかり。
パニックにもならずにコンビニできちんと
列を守って静かに順番を待つ人々。
海水で濡れて冷えた幼児の身体を
輪になって囲んで体温を保たせた避難所の人々。
我が身もかえりみず、電力の復旧に渾身する人々。

日本人が心の根底に持っている
節度と愛の清廉さをかいま見ています。
バンクーバーでは在加の日本人のみならず
国籍を超えた思いが行き交い
多くのひとが、日本に、がんばれ!と
応援のエールを送っています。
愛と祈りのエネルギーを送っています。

どうして日本がこんなことに
ならなくてはならないの!?と
やりきれない気持ちを抱えている中で
ベスト・フレンドがこんなメールを送ってきました。
”日本は世界の注目の中、
世界の模範的なリーダーとして学びながら
地球の為にメッセージを発する役割なのかもしれないね。”

昆布を一日50グラム摂取すると、放射能の影響を
受けにくいのだそうです。とろろ昆布がもっとも
食べるのに適しているので、日本のみなさん
どうぞたくさん、とろろ昆布を食べてください。
そして元気で乗り切ってください!

【Reiko's Cake Class で作ったガトー・ショコラ】
小麦粉の変わりにアーモンドパウダーを使っているので
風味もよく、小麦粉アレルギーのある私でも美味しく食べられる
画期的なケーキです!


0 件のコメント:

コメントを投稿