2012年3月30日金曜日

すてき4月カレンダー無料ダウンロード!


いまウエブ・マガジン、"Cradle Our Spirit!"の☆4月カレンダーの
ページに行っていただくと
無料で4月カレンダーの印刷用PDFファイルがダウンロードできます!
大好評ですので、みなさんもどうぞプリントして使ってね!!

なつかしのハヤシライス!


 
東京の代官山に住んでいた頃
あえて懐かしい感じでモダンな洋食屋が期間限定で
オープンし(映画のロケで使われた電車がお店)
ハヤシライスを毎日食べに行って以来
自分で作る機会がなかったけど、作ってみました。
レシピはオリジナルじゃないので載せませんが
美味しくできたのでたまには昔の味もいいです。
副菜はミスマッチながら小ジャガイモの煮っころがしです。
うすい干しコンブを細く切って一緒に煮ました。
セサミオイルで最初に材料をよく炒め
そこに出汁汁少々を注ぎ、醤油、みりんで濃いめの味つけをし
強火で煮汁がなくなるまで煮上げました。

2012年3月27日火曜日

にぎやか朝のオープンサンド!


やっと春らしく青空と思ったのに
今週一週間は雨予報。
きょうも雨のち現在曇り。
それではにぎやかにオープンサンド食べて元気だそうと
ありあわせの材料で作りました。
ボイルしたポテトスライス、ゆで卵,エリンギバターソティ、アボカド
組み合わせて、クルミやパンプキンシード、ふりかけで
バラエティ豊かにしました。

クッキングクラスの成果!


チャイニーズのKalnが料理を教えて!というので
プライベート・クッキングクラスをしました。
 和風に煮物を伝授したのですが
それを受けてできあがったのは
同じ材料だけどやはり中華料理になっていました。
チキンスープブロスで煮た野菜とチキンに
中国の甘いお醤油をかけて食べました。

2012年3月26日月曜日

かぶりもののプロ姫



ロンドンにいるAsatoから土曜日のランチ報告とターバン写真が送られてきました。
ファッション・デザイナーの彼女のかぶりもののセンスはすでにプロの領域と感心!!
インディアン・スウィーツをこんなにたくさん食べられるのもすごいです。

2012年3月23日金曜日

ヒーリングクラスと桜の樹!

ヒーラー養成クラスレベル1の日。
受講されたEmirinのお家でクラスをしました。
朝から晴れたり曇ったり雨降ったり霰ふったりの
またまた森は生きている天気で、あまりの寒さに、
「春は来ない♬」の自作ソングを歌いそうになっていたのですが、
Emirinのお部屋の窓から、7分咲きの桜の樹がみえて
大感激しました。
春はちゃんと来てくれていたんです!

2012年3月22日木曜日

DIVAのプリフィックスランチ体験








ウエブ・マガジン"Cradle Our Spirit!"に寄稿してくださっている
パティシエのReikoさんと、ダウンタウンのメトロポリタンホテルの中にある
レストランDivaで コースランチ。
落ち着いた店内は、まわりのお客さんがまったく気にならずに
ゆっくりときれいに盛りつけされたお料理とおしゃべりを楽しむことができました。
ウオーターメロンソーダ、ライスヌードルボールサラダ、
メインディッシュはポーク・ベリー、パイナップソースがけ、
パインナッツのクレムビュビュレ、ホールウイートクランブル添え。

2012年3月20日火曜日

定点観測−「森は生きている」の街




「森は生きている」っていう戯曲。
 雨、あられ、雪、雨、晴れ、曇り、また雨。
 きょうはファンタジーの世界にいるようでした。
「森は生きている」のお話のなかでは、まま母にいじめれている少女が、季節外れに、雪割り草を森で摘んで来るように言いつけれて、森の中で途方にくれていると季節の精霊たちが、少女を助けるために、めちゃくちゃに季節交換を行うというものでしたが、きょうのバンクーバ−もまさにそんなことがお空のうえで起きているような日でした。

少女は籠いっぱいの雪割り草を春のはじめに摘めたけど、わたしはただ引きこもりして、通りを眺めていただけなので、何も摘めませんでした。

2012年3月19日月曜日

そしてぺこぺこお腹に朝ご飯



日曜日の朝はどうしてかいつもの日よりもお腹がすきませんか!?
そこで、きのうのロール・キャベツの中身の残りで、トッピングご飯。
ごま油で甘辛く炒めて、ご飯の上にのせ、胡麻の葉、焼き海苔、白ごま、鰹節を
ちりばめ、最後の極め手は、オイスター・ソースを少しかけること!
これはロンドンにいるAsatoに教わりました。
彼女のきのうの朝ご飯は、トッピングにコンニャク、ハム、インゲンを配しています。

なつかしい味のロール・キャベツ


ひさしぶりに食べたくなったロール・キャベツ!
作ってみたらやはり夢中で食べたくなるチャームある味。
スピナッチのバターソティを添えて。

【なつかしい味のロール・キャベツ】
①キャベツの全玉の、外側の大きい葉をやぶかないようにそっとはずす。
②芯の部分をナイフで平に削ぐ。
③熱湯ですこししなっとするまで茹でる。
④中に包むのは、ポークとビーフをグラインダ−で挽き、みじん切りのタマネギ、人参、
ケール、シアントロー、エリンギと粘りが出るまで混ぜ合わせ
塩コショウ、ナツメグをおろして少々を加えて
お団子状にしてキャベツの内側に巻きこみ
端を楊枝でとめて、 トマトソースとチキンスープで中火で煮込む。
⑤竹クシでさしてみて中身が固まっていたらできあがり。

そしてケーキも!



スポンジはネットで探索して焼きました。
まったくふくらまなくて、スポンジケーキというよりは
マドレーヌのような焼き上がり。
味もまるでマドレーヌです。
でも、、、、特別な記念日ケーキは美味しかったです!!!!!

2012年3月18日日曜日

るんるん記念日ちらし寿司♬


ちょっと特別な記念日だったので、腕まくりモードで
純和風ちらし寿司を調理しました。
、、、、、といってもシンプルに、固めに炊いたご飯に
米酢をふりかけてまぜ、さましているあいだに
椎茸の戻し汁と鰹節の出汁、みりん、醤油で
薄切り蓮根、人参、戻した椎茸を煮て
ご飯と合わせ
錦糸卵とシアントロー、焼き海苔をかけただけ。
でもそれが、嘘!と思うほど本当に美味しくて
食べ過ぎてしまい、筋肉痛をおこしました。汗。

2012年3月17日土曜日

ベジ・バーガー


クンダリーニ・ヨガのクラスのあと
Noelleさんが最近はまっているというベジ・バーガーを食べに
キッツのアフロディーテへ。
久しぶりに隣のバニヤン・ブックスへ先よりして
浄化用のホーリー・ウッドを購入しました。
このベジ・バーガーのパテは毎回変わるそうで
味もまったく違うそうです。
ベジタリアンにはうれしい気配りですね。
きょうのパテは,、、、食べてみてもよくわかりませんでした。
でもすごいボリュームなのに完食 してしまえる美味しさ!

2012年3月15日木曜日

雪のリンバレー撮影決行





ナチュラリストのAgnesが、妖精に会えるという森のスポットでの
ウエブ・マガジンの4月号の「今月のスピリチュアル・スペース」撮影を提案してくれて、
ふだん引き蘢りなので張り切って準備していたら
朝、眼下のダウンタウンはあいにくの雨模様。
しかし、雨くらいでひっこむAgnesではありませんでした。
撮影は決行!ということになり
ノースバンクーバーの彼女のお家でひとまずランチ。
シェア・メイトのヨガチーチャーAmiもジョインしてスピリチュアルな話で盛上がり、
リンバリーの森に着いた時にはすでに午後3時。
夏時間になったとはいえ、どしゃぶり雨、うっそうとした森の中はすでに暗い。
それからの2時間はまるでワンダーランドにいるみたいな
なぜかハイになってしまい(おそらくはあまりの寒さで)
傘をさしかけてくれるAgnesの手前もあり
乱獲シューティングを試みました。

そして、ふと気がつくと、森の緑のなんと鮮やかなこと!
雨に濡れて、すべての生き物が、そろって覚醒していくのを
肌で感じはじめると、それまでうっとうしく思っていた雨が
自然現象の大切な一部として感じられて
いとおしく、その自然の一部でいられる自分に
ひしひしと喜びが湧き上がってくるのでした。
雨が雪に変わった頃は、もう天国にいる気分。
寒さは意識の遠くに押しやられ
春の淡雪がまた雨に変わる頃は
完全に森の一員になっていました。
そして戻ってきてデータを見たら、300以上のシューティングしていて
そのどの一枚をとっても、今までの原生林の写真のなかで
最高レベルの写真が並んでいます。

告白すると、いままで深い森の写真が苦手で、あまりにもおおきな自然なので
その一部を切り撮ることにいつもふっきれないためらいがあり
切り撮られた写真にほとんど満足を得られなかったのに
本格的に原生林の写真に取り組んでから8年目に
やっと今日、本物の森の命の写真が撮影できたと思っています。

自分が全体のなかの一部であるということ、一部であることが素晴しいということ。
森の一部を本当にフレームで切り撮れてみて
初めてわかった真理なのかもしれません。
ありがとう!Agnes.

モーニングお粥、ディナー酢豚。



この頃のちょっと肌寒い朝のご飯は、きまって具沢山お粥。
冷蔵庫の中の野菜を全部みじんに切って
市販のオーガニック・チキンスープを加えてごとごと。
シアントローと韓国海苔をふりかけて
ふーふー言いながら食べるしあわせの瞬間です。

酢豚はオイリーそうなので作ったことがなかったのですが
ひと工夫してクックしてみたら
ポークは柔らかくなるし、程よい甘みと酸味が食欲を増進!
ほ〜んと、美味しかったです。

〈ひと工夫酢豚〉
① ポークを一口大に切って、溶き卵一個、日本酒大匙3、砂糖大匙2、醤油大匙2、チキンスープ半カップをミックスしたのに10分くらいマリネードしておく。
②ブロッコリー、セロリ、人参、ショウガを小さめに切っておく。
③フライパンにサラダオイル大匙2を入れ加熱したら、①のポークのまわりに片栗粉をまぶし(液を振り落として)、中に火が通るまで焼き、取り出す。
④そのまま残りのオイルで野菜を入れて炒める。
⑤米酢、クリスタルシュガー、トマト・ソース(市販缶入リ)、醤油を各大匙2、とんかつソース小匙1をミックスしたものを④にかける。
⑤ポークを加えてさっと火を通し、水溶き片栗粉を加える。

2012年3月13日火曜日

Efrahのランチ&ダイエットジューサー




スパイシーとサワーテイスト好きのエフラの現代レイキ神秘伝のクラスの日。
愛猫ジジが見守るなかで、彼女のお部屋でヒーラー養成講座のレベル3。
大はりきりのエフラはスパイシー・ランチを用意してくれました。
10種類のスパイスの混合してある大きなコンテナを見せてくれて
とってもうれしそう!
サラダをはじめ、お肉料理にもお魚料理にも野菜炒めにも入れるのだそうです。

キッチンで可愛い色の新しいジューサーを見つけました。
レシピブック付きで200ドルで買った、ダイエット用。
このジューサーのお陰で3キロ痩せたそうです。

2012年3月12日月曜日

ロッティ・ベジ・ロール


蓮根、人参、色ピーマン、セロリ、エリンギを薄切りして、
水に放しよく水切りしてからオリーブオイルで塩コショウして炒めただけ。
それを市販のロッティをオーブンでさっと焼いて、バターをたっぷり
内側に塗り、ソティーした野菜にマヨをつけてロールします。
あっさりしていて、ロッティと野菜の甘さのコンビネーションが最高です。
休日のブランチにぜひ試してみてね!!

2012年3月10日土曜日

ビーガン的ヘルシーランチ



お友達のYoshikoちゃんと
ensemble Tapでゆっくりランチをしました。
住まいのワンブロック範囲にお気に入りのレストランが増えてきて
かなり、うれしい。
なにしろここのバターたっぷりの焼きたてコーンブレッドは最高!
ビーガンのYoshikoちゃんにあわせて
きょうのメインはチックピーのサンドイッチにしました。
ふたりでエイジアン・ハーブサラダもシェア。

Yoshikoちゃんはいつも可愛いカラフルネイルをしています。
また明日ネイルサロンKaenに新しいネイルをしに行くそうです。
Yoshikoちゃんのネイルは、ウエブ・マガジン”Cradle Our Spirit!"に
記事を書いてくださっているYasushiさん。
仏教の教義をやさしく説いている「Yasushiの日々是精進
クールなYasushiさんの内面をかいま見ることのできる内容です。
ぜひみなさんお読みになってくださいね!


2012年3月9日金曜日

味噌ヨーグルト床焼き鳥&ホーレン草ポタージュ



Monaさんのブログで、漬け物床でお肉をつけても美味しいと知りさっそく実行。
チキンもも肉を一晩つけて、セロリと一緒に串刺ししてトースターでこんがり焼きました。
これっ!めちゃめちゃ美味しいです。ぜひ試してみて下さい。

【ホーレン草のポタージュ】
①ホーレン草一束 と、カリフラワー半身をさっとボイルして、
ブレンダーに生クリームカップ半分と塩コショウを加えて入れ、
なめらかになるまでブレンド。
②鍋に移して、弱火で温める。

2012年3月8日木曜日

苺サンド&スムージー



苺は春を運ぶ使者。
なかなか春らしくならないのでむりやりの苺サンドで
春をよびこむことに!
そしたら意外な美味しさにもうびっくり。
トーストしたパンに、ターキーハムと野菜と苺、
ホイップクリームを少しはさみました。
そしてスムージーもバナナの変わりに苺です。

アカシック・レコード・リーディング新ブログ!


アートとメッセージのブログをスタートしました。
「オジャ&カルンのジョイフル・アカシックリーディング」
http://ojha.exblog.jp/
毎日更新するので、みなさん、ぜひ遊びにきてください!

2012年3月7日水曜日

らくらくリブ&ベジのオーブン焼き


もっともイージークッキングは?と聞かれたら、
真っ先に挙げたいのがリブと野菜のオーブン焼き!
冷蔵庫の中の野菜が総出演で、それぞれの野菜の甘さが重なって、
美味しい!を連発されること間違いない。
忙しくても手作り美味しいものが食べたいひとにおすすめの料理。
今日のディナーで使った材料は、、、、、、
オーガニックポークリブ、芽キャベツ、人参、茄子、カリフラワー
玉葱、セロリ、、、です。
リブはつながったまま切らずに真ん中に、野菜はすべてをひとくち大に切り、
オーブン・バットに入れ、塩コショウ、少量のオリーブオイルをふりかけ
350度で40分焼きます。
ソースはお好みで。シンプルにマヨと醤油が美味しいかも。

2012年3月6日火曜日

帆立のムース


久しぶりに、帆立を使った料理を!帆立といえばやっぱりムース。
、、、盛りつけのときに、ちょっと失敗してしまいました。
でも味はおいしく出来たので、大好評。ソースをかければ
失敗もわかりませんね〜♬

【帆立のムース】
①生クリーム3分の1カップ、帆立10個、卵白2個分、塩コショウ少々を
ぜんぶフードプロセッサーにかける。
②取り出してさらに木べらでよくまぜ、カップ形の器に入れる。
③湯気の上がっている蒸し器で強火で5分、中火で20分蒸す。
④半々のマヨネーズと生クリームを合せて、塩コショウをしソースを作る。
⑤蒸し上がったムースをお皿に盛ってソースをかける。

2012年3月5日月曜日

行ってらっしゃ〜いピザパーティ




大好きなKaorinファミリーがしばらく日本に里帰り。
子供たち3人、大人4人のパーティは
走り行き交う子供たちでエレメンタリー・ワールドと化しているピザ・レストラン
Rocky Mountain Flatbreadでセンセーショナルに行われました!
このお店には、キッズプレーコーナーが作られていて、そこにある遊具は
すべて白木作り。一緒に混ざって遊びたくなるようなハイクオリティな
スペースです。
ピッザも薄く延ばしたドウの上に、新鮮なサーモンや生ハムがのって、
カシャッという歯触りがうれしいライトな味。
パスタやラザニアもあって
グルテンフリーなので、グルテンを避けたいひとにもお勧めのお店です。
小さなおこちゃまのいらっしゃるお友達に
ぜひ教えてあげてくださいね。


2012年3月4日日曜日

手作りぬか漬けの味!


お友達に教えてもらって、初めて作ったお漬け物!
糠床ならぬ、オーガニック味噌+ヨーグルト床です。
ウイークエンドの朝のクルミ入りコンジーと日本の朝ご飯の
なつかしい糠漬けの味が見事に再現されて
もうぴっくり感動。
【味噌+ヨーグルト床】
半々の量を混ぜて、容器に入れ、さっと塩をまぶしたキュウリと人参を
つけ込み冷蔵庫の中で2日間置く。
途中水分が上がってきたら、キッチンペーパーをのせて吸い取る。

2012年3月3日土曜日

ひじきご飯とアスパラ白和えだけの夕ご飯



なにしろまた外は雨。マガジン3月号アップの大役(?)を果たし、
気が抜けて食材を買いに外に出るパワーが出て来るまで少しお休みモード。
冷蔵庫の中には、数えるほどの野菜達が最後の出番を待っています。
そこで思い付いたのが、そうだ!ひじきご飯!
乾燥ひじきを15分水に浸けて、細切りの人参と一緒に
鰹節でとった出汁カップ半分と薄口醤油大匙4、みりんと砂糖各大匙2を
合わせて汁気が無くなるまで,中火で煮ます。
そして炊きたてご飯と混ぜて、あっというまにできあがり。
あとは、アスパラとマシュルームを塩ゆでして、タヒー二に
スウィートシロップとサラダオイルを混ぜてのばしたのに和えて
お豆腐の白和えならぬ、タヒー二の白和え。

2012年3月2日金曜日

ウエブ・マガジン3月号アップ!


ついに運命の月末が来てしまいました!いつもの月より1日か2日だけ
少ないだけなのに、今回とっても焦ってしまって、、、。汗。
でも3月号を無事更新終了!!ほっとして力が抜けてしまいました。
よかったらご覧になってください。
今月号のテーマは、「Yellowの豊穣」です。
スウィーツやお料理、スピリチュアル系記事など、盛りだくさんです。
Web Magazine " Cradle Our Spirit! "
http://www.ojhasmagazine.com/