2011年9月21日水曜日

大葉ガーリック醤油ズケ、そしてふりかけ。


ざるに盛られた大葉をわくわく3等分♪♪
濡れたクッキングペーパーに包んでジップラップに入れた生食用分
密閉容器によく洗って水分を拭き取った大葉とガーリックスライスをいれ
ひたひたにお醤油を注いだお結び&パスタ用分。

あとは塩漬けにしようと思っていたら、
遠くの町に住むシェフのKimikoから遠距離電話がかかり
相談したら、、、煎り塩&胡麻に、オーブン低温でぱりぱりにした大葉を
加えてすり鉢で擦って、ふりかけにしたら!?とアイディアをもらい
さっそく焙烙を取り出して、塩と胡麻を煎りました。
仕上がりはちょっと胡麻が多過ぎたみたいで
あまり見栄えはしないものが出来上がりましたが
口に含んでみたら、パアーと大葉の香りがして
ふりかけにするのが楽しみ!!
、、、大葉であけくれた午後でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿