2009年6月17日水曜日

夏のパーティ・アペタイザー





例年にみられないくらいの早い暑さに、
暑がりの友人たちがゾンビのようになっているらしいです。
今夜はバンクーバーのイラストレーターのMakiとアニメーターのDave

ふたりのところにUSから遊びに来ている
アーティストのShihoさんも交え,

作曲家のMark Satoをシェフに迎えての、
Coolなディナー・パーティ
アペタイザーは涼しげな
食感の素材に徹してみました!




お料理は私にとって、ある意味、
メディテーションのようなものです。
とくに、だし巻き卵を作っているときは、
うすく溶き卵を銅のフライパンに流し込みながら
細心の注意を払って丁寧にレイヤーに
焼き上げていくプロセスが
心の混乱を鎮めてくれたりします。
楽しい新しいアイディアが浮かぶのも、
キッチンに立っているときが多く
出来上がったお料理を
お友達たちが美味しい!と食べてくれて
クッキングタイムは
さらにすてきな昇華をして、高まっていく感じです。
















































(上から)

「出し巻き卵」
卵4個に日本酒少々とダシ汁大さじ一、塩と醤油と砂糖少々。





「ぼたん海老寿司」
いま季節のぼたん海老(Spot Prawn)グランビルパークのゲート近くの
湾沿いの船から活海老を購入できます。
買える時間は午後1時。あっというまに、Sold out!

1パウンドで12ドルくらいで、肉厚でめちゃめちゃ美味しいです。





「ブルーチーズとキュウリのオープンサンド」
パンを焼いて熱いうちにブルーチーズとキュウリをのせて
塩コショウ。





「ヤム・フライ&カラマリ」
イカゲソはかなり長い時間揚げてカリカリになるまで。
最後は火をとめ てフライパンに蓋をしてしばらくおく。
ヤムフライはフレッシュローズマリーをまぶし、
カラマリにはレモンとパたっぷりのパセリを添える。


★メインディッシュは茄子入りトマトソースのパスタにしました。





0 件のコメント:

コメントを投稿