2011年12月24日土曜日

かぼちゃクリーミー・ポトフー

冷蔵庫のなかの、和洋中の野菜を全員使って
かぼちゃのやさしさに包まれてもらおうと
創作クリーミーポトフーに挑戦しました。
クリームシチューでもない、ポトフーでもない
その中間のような感じのものができあがって
口に含むたびに、野菜それぞれの主張する
甘さやほろ苦さや酸味がかぼちゃの香りの中で
とろけるように広がっていきます。
食物繊維たっぷり含まれたキヌアとの
相性もばっちり決まっています。
ちょっと冴えている自負が持てる料理になりました。

【かぼちゃクリーミー・ポトフー】
①かぼちゃを四つ切りにして、面取りをする。
②戻し干し椎茸、マシュルーム、エリンギ茸、人参,インゲン、じゃがいも、たけのこをダイス切りにする。
③①と②を鍋にいれ、チキンスープ(ローストチキンをしたときのボーンからとったスープ)を注ぎ入れる。
④醤油につけておいた戻し干し海老,貝柱を2〜3個づつ加える。
⑤蓋をして、強火でかぼちゃがやわらかくなるまで加熱する。
⑥小麦粉をバターで炒め牛乳を加えたルウを少量加える。
⑦少量の塩で味を整える。

【キヌア】
①水でもどさずに、そのまま、鍋に5倍の水を加え、蓋をせずに強火で水気がなくなるまで,煮る。
②ぷちぷち感を少し残したままで、煮上げる。
③お皿に盛り、パセリを散らす。

0 件のコメント:

コメントを投稿