2009年5月15日金曜日

キノコまぜご飯

”キノコは心を閉じさせる食ベ物”とアーユルベーダ的にはあまり食べ過ぎないほうがいいみたい。でも毎食でもいいほどキノコ好きです!日本でずうっと前に、舞茸の産地に行ったとき、名物で食べた舞茸丼、あまりの美味しさに、厨房に入っていって、作り方をきいたら、信じられない簡単さ。ただ舞茸を炒めて甘辛く味付けし、炊きたてご飯と混ぜるだけ、出来上がるまでの時間は10分もかからない。ポットラックでこれを持っていくと、いつも大人気。カナディアンの友達たちは、これを作るために”みりん”を購入しています。

5 件のコメント:

  1. キノコおいしいですよね。確かにアーユルベーダではヴァータが強くなる食べ物とされています。何か夜眠れないなあと思ったらヴァータが高まっている可能性があるので、キノコ類は控えたほうがいいかもしれませんね。他には酸味の強いもの、揚げ物、豆類、カリフラワー、なす、いもなどもヴァータを高める食べ物らしいですよ。by ま

    返信削除
  2. それでは、好きなものばかりです。ヴァータを押さえる食べ物は根菜とかだと思いますがもっと調べてみます。

    返信削除
  3. oja姫!!!
    すっごいブログはりきってるね。
    おJALのご飯は魔法のごはん!
    沢山の人を幸せにするね。。。。

    返信削除
  4. 夢!見てくれてありがとう!!どれも簡単だから作ってみて、どうだったか教えてね!

    返信削除
  5. 夢!"Ojha's Fariy Tales"のほうも見てね!

    返信削除