2011年7月30日土曜日

栄養ご飯

『腎臓によくて、血液をさらさらにして、プロテイン,
ビタミンB6、E、そのうえヨウ素を含む身体にいいご飯、
お願い!』
というかなりチャレンジングなオーダーに応えたら
こんなテーブル風景になりました!

【栄養ご飯】

①赤身マグロのたたき
・赤身マグロ刺身をオリーブオイルでたたき状態に焼く。
・ペーパーでオイルを拭き取り、レモン汁と少量の醤油をふりかける。
・30分後にサイコロ状に切り、青ネギとマヨを添える。

②根菜の煮物
・ゴボウ,エリンギ、竹の子をサイコロ状に切り、ごま油で炒める。
・だし汁、日本酒、砂糖、醤油で濃いめに味付けやわらかくなるまで煮る。

③里芋とかぼちゃのバターソティ
・皮をむいた里芋、かぼちゃをやわらかくなるまでボイルし、
ザルにあげ、鍋にバターを入れて,ソティし,みじんパセリをふりかける。

④とろろ芋
・出汁汁でおろしとろろ芋をとく。

⑤キュウリとわかめのショウガ風味
・スライスキュウリ、わかめをおろし生姜とレモンと少量の醤油で和える。

0 件のコメント:

コメントを投稿