2010年10月14日木曜日

楽しい秋の夕餉

ミワリンとカオリンリン
ディナーにおよびしていたのに
お料理の時間が充分にとれなくて
簡単手抜きになってしまったのですが
バランスはよかったようでお二人とも
よろこんでくださいました。

●松茸ご飯/昆布出し汁、醤油、日本酒をあわせて、
そこにスライスした松茸を加えてジップロップに入れ
冷凍しておいたものを白米に加えて炊く。

●黒胡麻まぶしまぐろたたき/刺身用マグロ半身の表面に胡麻をまぶして
ラップを敷いた巻きすで巻き、
フライパンにオリーブオイルを適量入れ、
表面を回しながら焼く。
焼き上がったらクッキングペーパーで包み、
容器にショウガおろし汁と醤油、日本酒、酢、みりん少々をあわせて
つけ汁を作りペーパーで包んだままのマグロを入れて、
つけ汁を回りにもかけ,冷蔵庫で

30分保存する。取り出して薄く切り、
お皿に並べたらつけ汁をかけ、わさびマヨで飾る。

●野菜蒸し/人参、アスパラ、色ピーマンを一口大に切って蒸し器で蒸す。
好きなたれで食べる。

●アボガドサラダ/アボガドを大きめに切って、サラダ葉に加え、
ドレッシングでよくあえる。

2 件のコメント:

  1. おじゃりんの美味しすぎる夕飯に目も心をすっかり奪われてしまい、ちょっと疲れていたこともすっかり忘れてしまうほどでした。

    いつもの如く、全て絶品!!!
    特に<黒胡麻まぶしまぐろたたき>があまりにも美味しすぎて、今日はコキットラムのHマートまで行って、鮪、調達してきました!早速今から作ってみますーー。

    美味しすぎる素敵なディナーと楽しすぎるお話、いつも本当にありがとうです。御馳走様でした。

    返信削除
  2. カオリンリン!メインディッシュを気に入っていただけてとってもうれしいです。作って召し上がりましたか?また感想を聞かせてくださいね!本当に楽しい時間をありがとうございました!オジャ

    返信削除