2011年5月6日金曜日

プロの技!!


シェフとパティシエのすてきなカップルのお二人に
ディナーに招かれて、お腹ぺこぺこでお伺いしました。
そこで,,,見たものは、、、プロの手技!!!
料理における、プロとアマチュアの差を
ひしひしと感じた夜でした。

写真に撮ったのに、その時に口に入っていて
あまりの美味しさに、震えがきちゃったために
ブレてしまって、写真を載せられなかった
サーモンレモン締めの前菜。
もう、、、今まで、これほどにサーモンを美味しいと
思ったことはありません。
見事にカリカリに焼き上がった薄手の一口大のトースト
の上に、マヨが塗られ、しめ鯖ならぬ、しめサーモンが
スライスされ、のせられて、そこに、、、、
ぱらりと極上の塩、ケッパーとエシャロットのみじん切りが
ふりかけられ、レモンの皮をおろして、、、
その手元の鮮やかさにみとれていると
どうぞ!と言われたので、ぱくりと食べました。
するとお行儀が悪いとは気になりながら
あまりの美味しさに、お皿に伸ばす手がとまらず、
"All your's ! "の言葉をありがたく受けとめ
ほとんどひとりで食べてしまいました。
このサーモンに比べたら、スモークサーモンは
いったい何だったのだろう!?
今までのスモークサーモンを食べた時間を
返してほしい、と真剣に思ったほどです。

メインディッシュはチキンパイ!!
これがまた、、、中身とパイとのなんというメルティな関係。
添えられた緑野菜とカボチャの鮮やかな相性に絶句です。

そして、デザートには、余ったパイ生地で焼いた
オーブンから出たてのリーフパイが香ばしく乗せられ
ホイップした生クリームにかけられた
甘酸っぱいルバーブと苺のジャムが素晴らしい!!!!

本物の匠の技を近くでみると
がぜん意欲が湧きます。

美味しいもの大好き人生が、
インスパイアされてますます輝きを
増していくのを感じています。
同時に、エンゲル係数も上がりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿