2009年6月30日火曜日

アカシック・レコード・リーディング・ヒーリング

アカシック・レコードという、宇宙の図書館があるといわれていて、
その図書館に入ることができると、すべてのひとの、
過去、現在,未来の情報が得られることになっています。
その図書館に入ってクライアントの情報を引き出し
ヒーリングするのがこのテクニック。

トロント在住のJenniferがバンクーバーで行ったワークショップを受講し、
ヒーリングの新しいツールを取得しました。
☆☆☆
クラスで、生徒が交互にヒーラー役とクライアント役になって問題を解決させる(する)トレーニングがあり、私はクライアント役のとき、”心の底に埋まっている地雷をリリースする”ことをテーマにしてみました。私の心に埋まっている地雷は、”自分にとってとても近い存在に対して、第三者が自分とのその存在との関わりにすこしでも妨げと感じることをした時に踏まれてしまうもので、今まで何度か暴発して、ふだんはとてもハッピーでカームなのに、感情がアンコントロールの状態になってしまうことがあったのです。
ヒーラー役の生徒のアカシック・レコード・リーディングで、私の子供時代のことが出てきました。5歳の夏の日のことです。その日、母が、目の前で、スウィミング中に心臓マヒで亡くなったのですが、その時の、家の屋根がどこかに飛び去ったような無防備で孤独な不安感だけが深いところに解決されずに残っていました。ヒーリング過程で、その5歳の自分に、愛と勇気のエネルギーを送りつづけたら、イメージのなかで、5歳の私は、うれしそうになりました。
考えてみると地雷の爆発は、保護者的な親しさを持っているひとに関することの時が多く、自分を保護してくれる存在を一瞬にして奪ったものに対して、やみくもな敵対感を持ち続けていたことが、自分では説明のつかないほどの強い感情を起こす引き金になっていたようです。過去のトラウマを解き放す方法はいろいろと研究されていますが、このヒーリング方法はヒーラーの誘導により、クライアントが自分自身で自分を癒す達成感を得られる点が秀逸かもしれません。

2009年6月28日日曜日

Eagle の飛翔



You to all my spirit guides!

バニア・パークの雛たちも、

もうすぐこんな風に勇壮な飛翔を見せてくれるのですね!

Deborah Skye!

クラスのあと、同じゼニス・オメガのマスター、
Eliseと3人でうちで大騒ぎ。
ヒーラー同士の仲間はみんな家族みたいです。

2009年6月26日金曜日

野菜コロッケ

      忙しくしていて食材を買いに出ないと、冷蔵庫の中のものが激減。
そういうときはやはりコロッケを思いつきます。
コロッケを作るときのコツは、
衣をまぶすときに、卵は右手だけで、小麦粉とパン粉は左手だけでと
決めて守ること。そうするとうまくいくから。
ソースは、ケチャップ,ウスターソース,とんかつソースを
適量ずつ合わせて加熱しながら混ぜ合わせたもの。

定点観測/ Vanvouver downtown/キッチンの窓から

四色御膳

三色弁当にヒントを得たのですが、
ベジタリアンの人
(ブログを見てくれている友達の90%はベジタリアンだから)
はお肉のかわりに、みじん切りきのこを使ってもいいし、
応用範囲の広いレシピです。
特筆すべきアイディアは、
ご飯の代わりに半分マッシュ・カリフラワーをつかったこと。
食感も味も、白ご飯と似ているので、炭水化物ダイエットを
している人にこのアイディアは特におすすめです。

2009年6月25日木曜日

Baby White Head Eagle


バニア・パークにある巣から、
いよいよ白頭ワシの雛の
一羽が出てきました。
時々羽ばたきの
練習をしているけど、
まだ飛び立つまでには
時間がかかりそう!
顔を見ると
とっても
あどけなくて
可愛い!!


具いろいろシュウマイ


シュウマイは本当に簡単なので、パーティ料理にもなり、
一度作ると必ずまた、作りたくなると思います。
蒸し器の中に入れるときは、隣のとくっつかないように、
離して並べます。
一緒にキャベツとか白菜を蒸して食べると、
栄養バランスもとれるし、
美味しいのでぜひ試してみて!

"Ojha's Fairy Tales"「ウガキとオジャの物語」6ページ目を今日アップしたので、みんな観てね!ドーシャ&ハルが新登場なの!

2009年6月23日火曜日

きのこ丼

ガーリック醤油を作って冷蔵庫に保存しておくと、
ちょっとした風味つけにとっても便利。
とくに淡白な食材を使うときには、
味のひきたてに一役買ってくれるので、
大感謝です。それにしても
忙しい時やお腹が空いて待てないとき
お丼ものって、なんてすぐれた発想のご飯なんでしょう!
結果としてとってもバランスいい食事になるし。

2009年6月20日土曜日

レバー・ペーストサンドイッチ

サンドイッチは、イマジネーションを思いっきり広げて、
中にはさむ材料のそれぞれのテイストをそこなわないように、
それでいて、冒険的で、ファンタジックなムードになるように作ります。
そうすると、頬ばっているうちに、ふんわりと脳を刺激してくれて、
楽しいことをたくさん思いつかせてくれるから!

チベット・カリー風

スパイスの香りは、食欲が増します。
チベット好きの友人Michaelが、彼のボーエンアイランドのアトリエを訪ねた時に
作ってくれたチベッタン・カリーをアレンジして作ってみました。
(本当は入れる野菜はカリフラワーだけで、もっと強烈にスパイシーだったけど)
マイルドになりすぎてしまい、カリーというより、
ベジのカリー味のようになってしまったけど。
バターを大量に使うので、カロリーはとっても高いです。

定点観測/ Vanvouver downtown/リビングの窓から

2009年6月19日金曜日

Eagle









バニア・パークのこの樹です。
この大木に白頭ワシの巣が作られていて
巣の中には2羽のひなが
いままさに羽ばたきの練習をしているところでした。
お母さん白頭ワシは、ひな達の近くの枝で佇み
お父さん白頭ワシは、優しい声で励ましながら
樹のまわりを飛び交って見本を示しています。
もうすぐ巣立ちのようです。

2009年6月18日木曜日

漬けマグロ丼

ちょっと拗ねていたような曇り空が一転して夕方から青い空に。
風は心地よい爽やかさで、太陽の日差しはやわらかい。
来週上海に帰ってしまうチャイニーズの友人のCindyと
お別れのディナーのメインディッシュは
お刺身好きの彼女の味覚に合わせたツナ刺身のお丼もの。
お料理にプロ級のセンス抜群のNatsuyoさんに最近教えてもらった、
「うなぎ蒲焼きのたれ」をコリアン・スーパーで見つけたので、
さっそく使ってみたら隠し味にたいへんな威力を発揮してくれました。
NO MSGなので化学調味料が苦手な私もちょっと安心。

"Ojha's Fairy Tales"、「ウガキとオジャの物語」の5ページ目を今日アップしたので、みんな観てね!!!

2009年6月17日水曜日

夏のパーティ・アペタイザー





例年にみられないくらいの早い暑さに、
暑がりの友人たちがゾンビのようになっているらしいです。
今夜はバンクーバーのイラストレーターのMakiとアニメーターのDave

ふたりのところにUSから遊びに来ている
アーティストのShihoさんも交え,

作曲家のMark Satoをシェフに迎えての、
Coolなディナー・パーティ
アペタイザーは涼しげな
食感の素材に徹してみました!




お料理は私にとって、ある意味、
メディテーションのようなものです。
とくに、だし巻き卵を作っているときは、
うすく溶き卵を銅のフライパンに流し込みながら
細心の注意を払って丁寧にレイヤーに
焼き上げていくプロセスが
心の混乱を鎮めてくれたりします。
楽しい新しいアイディアが浮かぶのも、
キッチンに立っているときが多く
出来上がったお料理を
お友達たちが美味しい!と食べてくれて
クッキングタイムは
さらにすてきな昇華をして、高まっていく感じです。
















































(上から)

「出し巻き卵」
卵4個に日本酒少々とダシ汁大さじ一、塩と醤油と砂糖少々。





「ぼたん海老寿司」
いま季節のぼたん海老(Spot Prawn)グランビルパークのゲート近くの
湾沿いの船から活海老を購入できます。
買える時間は午後1時。あっというまに、Sold out!

1パウンドで12ドルくらいで、肉厚でめちゃめちゃ美味しいです。





「ブルーチーズとキュウリのオープンサンド」
パンを焼いて熱いうちにブルーチーズとキュウリをのせて
塩コショウ。





「ヤム・フライ&カラマリ」
イカゲソはかなり長い時間揚げてカリカリになるまで。
最後は火をとめ てフライパンに蓋をしてしばらくおく。
ヤムフライはフレッシュローズマリーをまぶし、
カラマリにはレモンとパたっぷりのパセリを添える。


★メインディッシュは茄子入りトマトソースのパスタにしました。





ゴージャス・ワッフル

オーソドックスにAunt Jemimaのパンケーキミックスにミルクのかわりにバターミルクを加え、季節のフルーツをあれこれ(洋梨、バナナ、ブルーベリー)盛りつけて、たっぷりのホイップクリームとメイプルシロップをかける。お皿からあまく華やかなエネルギーがひろがってきて、心と味覚に届く。好きな音楽を心地よくとらえながら、こんなデイタイムは、楽しい思い出にゆっくりとひたるハッピーな時間。

2009年6月11日木曜日

"Ojha's Fairy Tales" http://ojhasfairytales.blogspot.com/「ウガキとオジャの物語」の4ページ目をアップしたので観てね!!Enjoy!!

2009年6月10日水曜日

白頭ワシ

先週末から、撮影の仕事で、バンクーバー周辺をあちこち、日本からのお客様をご案内しながらまわっていて、「白頭ワシを見せたい!」と強く思っていたら、きょうロケハン中に2羽の白頭ワシが飛んでいるのに遭遇し、追いかけたら、バニア・パークの大木に、巣がかけてありました!巣を見張るような位置に2羽は羽を休めたので、持っていたスナップ用の小さなカメラでシューティング。2・3日中に望遠レンズをつけたカメラでちゃんと再撮予定です。白頭ワシの羽をいつもヒーリングに使っているので、私にとって大切な聖なるヒーリング・バード。営巣するときだけ行動をともにし、あとは孤高を守るりりしさがまた、ハートにタッチしてきます。

2009年6月5日金曜日

冷製ポークしゃぶ

去年の寒い初夏を思い出すと、贅沢はいえないけど、ここのところのバンクーバーの暑さは本当にすごくて、体力がどんどん減っているような気持ちにかられ、このまえ日本から遊びに来てくれた時、管理栄養士でヒーラー仲間のYosshyが作ってくれた冷製ポークしゃぶが食べたくなり作ってみました。コツはポークに熱を通しすぎないこと。さっぱりあっさりの口当たりの良さで、暑さバテ防止には最適。お肉が食べられるひとはぜひ試してみて!この取り合わせは、栄養的に完璧のはず。

2009年6月4日木曜日

鱈&野菜蒸し

メイクアップアーティストのMinoriが、インドからのお土産を持って、仕事帰りに来たので、夕ご飯だけどお味噌汁も作りました。ふたりともアボガド納豆が気に入っているので、それも並べたら見かけは朝ご飯みたいに。お味噌汁のお椀を置く位置が、彼女が学校で習ったのは、スープ類は三角形の頂点のところ、左端がご飯茶碗で、右端がおかずということだったの、このような配置になって、なんか変だけど、食べ始めてみたら、けっこういいポジショニング。でも本当はどうなんだろう???

2009年6月3日水曜日

焼き鯖押し寿司


バンクーバーはここのところきゅうに夏日になっています。気温の変化に体力も下降気味。こういうときは、鯖です!!日本なら鰻というところ?(押し寿司木型は、いつも板前さん気分にさせてくれるので、大好きなキッチン道具。日本に行った時、1000円くらいで買いました)鯖が香ばしく焼き上がり、盛りつけてみたら、なんて美味しそう!!食べてみたら、さらに見かけをうらぎらないとろけちゃう味わい。お腹ぺこぺこだったので、夢見心地で一気にたいらげました。

Zenith Omega Level 6

きょうは、ここ2年間でカナダと日本あわせて50人以上のひとに行った、カラーバイブレーションヒーリング、ゼニス・オメガのスペシャルワークであるLevel 6ヒーリング。スピリチュアル的に大きなシフトがあるかもしれないといわれる2012年に向けた徹底的なソウル浄化のためのもので、写真にあるような宇宙曼荼羅図を3時間に渡って83シート続けてする究極のヒーリングなのです。レベル6のあと、本当の人生の目的を見つけて生き方が変わったり、ソウルパートナーと出会ったり、対人関係が心地いい状態に劇的に整理されたり、いろいろな共時性が起きたり、宇宙の意志との、強いつながりができるようです。

2009年6月2日火曜日

定点観測/ Vanvouver downtown/リビングの窓から

手作りはんぺん

海外に住んでいると、きゅうに日本的な食べ物が意味もなく食べたくなる衝動にかられるときがあって、きょうは、その日だったみたいです。はんぺんが食べたいけど、買ったら高いし、作っちゃえということで、実行してみたらあっけないほど簡単で、しかも、この上ない美味しさ!そして最近発見した、冷凍BASA、まったくくせがなくて、どんな調理でも上品な味にしあがる優れものなのでぜひ試してみて!

2009年6月1日月曜日

3種パスタ

小麦粉をさけるダイエットをしているので、大好きなパスタをしばらく料理しなかったけど、何にでもマニアックの代表みたいな友人Markが、最近気に入っている食材を教えてくれて、それがなんと「たらこペースト」チューブ入り。KALLES Creamed Smoked Roe!スエーデン製。どうしてもそれでたらこパスタを作ってみたくて、売っているというIKEAに直行。パスタというと思い出すのが、ミラノのわんこパスタ屋で食べたいろいろな味のパスタ。そこには100種類のソースがあって、つぎつぎと一口づつ、お皿に盛られ、ストップと言うまで続くのです。いつかせめて20種類くらいのソースを用意して、パスタ・クレイジーパーティをしてみたい!!