2009年5月30日土曜日

ハグ・エンジェル、Amma

ひとりひとりに愛をこめてハグをし続けるインドのグルAmma。シアトルまでAmmaに会いに行きました!会場で、ハグしてもらう順番の番号をもらってから3時間くらいたって、あと10人くらいというところで、シアトルまで運転してきてくたくただったDipeshが終わって歩いてくるのにすれ違ったけど、まったく違う人になっています。彼の目、星形になったみたいな感じ。こんなの見ちゃうと、いやが上にも一歩近づくたびに胸が高鳴ります。いよいよAmmaがいます。膝立ちになって、椅子に座っている彼女にしがみつく形で、その上から頭ごとすっぽり大きなあたたかいAmmaの上半身がおおいかぶさり、抱きすくめられました。とても長いハグ!終わったあとは、体中に、まわりの音という音が振動となって響き渡り、自分が大きな管楽器になったよう。そして空っぽ状態の頭の中に、Ammaのメッセージが入ってきました。形が無いのが、本当の愛なの。形があったら、それは私の言う、愛じゃないの”、”真実のLoveはね、形が無いからそのエネルギーは細胞の細部にまで浸透する。だからどんないやしも可能になるの” Ammaは素晴らしい奇跡のヒーラーでもあります。私は外に出て、芝生の上に座りこんでしまい、上を見上げると、抜けるような青空がひろがっています。”心さえ澄んでいたらね、このまっ青な空のように、何もさえぎるものがなく、日差しがあなたに注ぐから、なにも心配なことはなくなるわ” メッセージはバジャンの間も、帰路につくまで続いていました。Thank you for your love, Amma!

2009年5月27日水曜日

"Ojha's Fairy Tales" 新Page 2更新しました!観てね!!!

エッグス・ベネディクト

バンクーバーは朝から雨模様。きょうのランチはメイクアップアーティストのMinoriとしました。久しぶりに会ったので、たくさんおしゃべりをしたあと、マッサージテーブルをセットして、ヘッドマッサージとフェイシャルクレンジング&リフトアップマッサージの相互トレード。スパ仕様の音楽を選び、雰囲気を盛り上げて、ゴッドハンズを持つMinoriのファイシャルマッサージで、心身ともに究極のリラクゼーション。

2009年5月22日金曜日

Michael Dowad!




ペインター仲間のMichael Dowadがボーエンアイランド(バンクーバーから一番近い小島)からチョコレートのお土産を持って遊びに来ました。Michaelの油彩ペインティングは前回のダウンダウンのギャラリーでの展覧会ではソールド・アウト!バンクーバーの有名人です。Michaelが描くドールたちは、キュートでちょっとシュール。久しぶりに会ったので、ランチをはさんで、4時間くらいおしゃべりしてしまい、最後にブログにのせると話したら、「She's the best cook!」と言っていたと書いて!とのことでした。

2009年5月21日木曜日

"Ojha's Fairy Tales" update!!

1ページ目を更新しました!観てね!!!!Ojha' Fairy Tales

2009年5月20日水曜日

マドレーヌ with アップルジャム


お茶の時間は、大切にしています。それがたとえ自分のためだけであっても、「あっ、お茶が飲みたいな」の気持ちが100%満足できるセッティングを!きょうは手作りのお菓子を手作りのお皿にのせて、やはり手びねりで作ったティーポットとカップをセッティング。カップの下にはパリの蚤の市で買った、昔のホテルで使っていたという銀のソーサー。たったそれだけで、もういろいろな気分になれるというもの。すごく安上がりのセレブなティータイムです。

2009年5月17日日曜日

手作り野菜まん

電子レンジを使ったときの味の感じが好きじゃないので、温めるときは、せいろで蒸しています。いつもクックテーブルにせいろが出ているので、何でも蒸したくなってしまい、野菜もお肉もせいろ蒸し専門。湯気があがって、せいろの竹の匂いがしてくると、それだけで食欲が増しちゃいます。初めての試みで、手作りダンプリングを作ってみようと思い立ち、作ってみたのですが、皮の美味しさにびっくりです。何もよけいなものが入っていないので、口の中で、すっと味覚に同化する。なにより、めちゃめちゃ簡単。これなら毎日、好きな具をあれこれ包んで、、、、と、しばらくハマりそう!

アートショー



バンクーバーで最も美しい場所のひとつ、チャイナタウンにある中山公園(Dr. Sun Yat Sen Chinese Garden)で、アートショーを開催。京都嵯峨野の写真と、わたしのブランド、Jha Jha Ojha Angelの洋服の展示販売をしました。中庭を取り囲む、白壁に切り絵のような木工細工が映える回廊には、卓越した宇宙観が配されていて、禅の境地を見るような心地。作品をセッティングしたスペースは、”太陽(宇宙の象徴)に至る道の途中”という部屋だそうで、気持ちのいい風が通り抜ける、夢見心地になってしまう、ふしぎな空間でした。

2009年5月15日金曜日

キノコまぜご飯

”キノコは心を閉じさせる食ベ物”とアーユルベーダ的にはあまり食べ過ぎないほうがいいみたい。でも毎食でもいいほどキノコ好きです!日本でずうっと前に、舞茸の産地に行ったとき、名物で食べた舞茸丼、あまりの美味しさに、厨房に入っていって、作り方をきいたら、信じられない簡単さ。ただ舞茸を炒めて甘辛く味付けし、炊きたてご飯と混ぜるだけ、出来上がるまでの時間は10分もかからない。ポットラックでこれを持っていくと、いつも大人気。カナディアンの友達たちは、これを作るために”みりん”を購入しています。

2009年5月14日木曜日

サーモンのムニエル

Fujiyaで、大好物のフキを発見!プラスティックバッグからはみ出していたら、エレベーターの中で、旅行中らしいアメリカ人の女のひとに、「あ らっ?その緑色のものはなあに?」と聞かれて、「これは日本の野菜で、エーと味はちょっとケールみたいな感じかなあ」と答えたら、どこに売っているのかと、とても興味深そう。蕗って皮をむくのがちょっと大変だけど、香りの深さが季節感満載で、手間をかけた分だけ、味覚が感動でいっぱいになります。

2009年5月13日水曜日

新ブログスタート!"Ojha's Fairy Tales"

大の仲良しのMakiとDave(イラストレーターとアニメーターのふたりの作品はページ左端下のリンクから観られます!)が全面協力してくれて、きょう新しいブログをスタートしました!"Ojha's Fairy Tales"という、毎週水曜日に新しいページをアップするパーソナル絵本メイキングのブログです。一回目のきょうはまだ表紙だけですが、3ヶ月づつにひとつのお話が完結する感じです。アップされている絵は観たひとが自由にプリントして好きな形の絵本を作ってもらえたらと思います。みんな、ぜったい遊びに来てね!
Ojha's Fairy Tales

定点観測/ Vanvouver downtown/キッチンの窓から



オリーブオイル野菜天丼

オリーブオイルで揚げた天ぷらは、口当たりもさらっとしていて、からっと揚がるし、たくさん食べても後味はとってもいい。冷蔵庫に残っている野菜を軒並み出演させることのできる、すてきな舞台の脇役は、とろろ昆布のお吸い物。天ぷらは作ってみると意外に簡単なので、おうち天ぷらをぜひ試してみて!

2009年5月12日火曜日

スター・トレック&アカシックレコードリーディング

ヒーリングのパーソナルセッションに、アカシックレコードリーディングを取り入れて以来、クライアントの瞳を見つめ続けることでそのひとの宇宙図書館の記録に入っていくので、セッションのたびに、クライアントの瞳の中に自分の意識がすいこまれていくという、特別な感覚を体験しています。きょうはヒーリングが重なった日で、タイムリーといったらいいのか、そのあと、お友達たちと、公開になったばかりの「スター・トレック」のリメイク版を観にいったら、観ているあいだに意識がスペース・アウトしてしまいそうで、自分で自分にハラハラ。それにしてもものすごい迫力のハイクオリティームービーでした。これはぜったい観ないと損しちゃうかも。

2009年5月11日月曜日

いなり寿司パーティ

このブログをスタートしてから、今日でまだ5日目なのですが、すでに400を超えるアクセスがあり、本当にうれしくて、たくさんのひとが見てくれていると思うと、張り切ってしまいます。ありがとうございます!!!ブログ作りがあんまりにも楽しくて、今度はこれとあわせて、絵本のブログを始めようと計画中。この絵本プロジェクトの相談のために、お友達のイラストレーターのMaki とアニメーターのDaveが集合してくれました。こういうときは、いなり寿司パーティが最適。ご飯が袋詰めなので、おしゃべりしながらでも、きれいに食べられるしね。ココナッツオイルでクックしたポテトも初めてだったふたりに好評で、新ブログの楽しいアイディアが続出!やはり美味しいご飯は心も身体も頭も活性化するのですね。

2009年5月10日日曜日

遠隔ヒーリング with Miho & Melulun

今夜は仲良しヒーラー3人組でティナー。さかな豆腐の美味しさにすっかりうれしくなった夜10時。日本時間は日曜日の午後2時です。MihoとMelulunと一緒に、1時間の遠隔ヒーリングをスタート。クマさんぬいぐるみを日本にいるクライアントのかわりに椅子に座らせ、30分のZenith Omega カラーバイブレーションヒーリング、そしてあと30分、レイキヒーリングをしました。仲間と一緒にするエネルギー・ワークはやっぱり楽しい!

さかな豆腐

さかな豆腐は中国ではポピュラーで、ただ白身魚とお豆腐とショウガをまぜまぜしてパテ作って焼くというスーパーイージー家庭料理だと中国人の友人のCindyが伝授してくれたので名前に魅かれて作ろうとして、ふと、焼くのじゃなくて、蒸しても美味しそうと思いつきトライしところ、口当たりもよく、そのとりあわせが綾なす軽妙な風味にぴっくり!

2009年5月9日土曜日

マヨ味噌がけオーブン焼き

ローカーボダイエット中なので、お豆腐があるとなぜかホッとする。でもお豆腐はあまりにもシンプルすぎる味だから、たくさん食べると飽きてしまいます。そこでマヨ味噌焼き。でもピンポイントで凝りたい気分。友達のMarkが、「一度手作りしちゃうと、とっても買ったマヨなんて食べられないよ」と言っていたのを思い出し、電話でレシピを聞き取り、作ってみたら、考えられないくらいの美味しさ!なぜ今までマヨを買っていたのかと、本当に自問自答中。

2009年5月8日金曜日

Elise




友達のEliseがモデルの仕事でファッションショーに出るので、遊びに行きました。ターミナルシテクラブというW.ヘイスティングにあるヘリテージの建物で、中はものすごく豪華。ショーが始まる前のバックステージでメイク中のEliseとおしゃべりしました。10人くらいのモデルだったけど、ヘアメイクも10人くらいいて、けっこうみんなのんびりモード。自分のショーじゃないと、こんなに気がらくなんだと,実感!

ガールス・ステーキランチ

親しい友達の90%ベジタリアンだし、自分でも最近まで野菜のみの食事だったのですが、今ではときどきはいろいろ食べることにしています。きょうはお友達のKeiko Boxall さんをランチにお招きしました!  Keikoさんはファッションショー・コーティネーターをされていて、いつも私がショーをするときにはコーディネートをお願いして素敵にアレンジしていただいているかたです。次のファッションショーのお話でもしようと、今日を楽しみにしていました。ふつうのステーキだとガールズには重いので、思い切り和風にしてみたら、マリネードしたビーフがとても柔らかいしライトな味に出来たので,大成功!
♥♥♥下のビデオは、わたしの洋服ブランドJha Jha Ojha Angelのファッションショーのひとこま。(Music by Mark Sato/Show coordinate by Keiko Boxall)♥♥



2009年5月6日水曜日

定点観測/ Vanvouver downtown/キッチンの窓から

May,5,09,6pm

お好みにぎり寿司

小さいとき,お寿司屋さんになりたかったことがあるし、おままごと風の楽しさ満載なので、つい数をたくさん作りすぎて食べきれなかった!最近、ベジタリアンと、少しならお肉も好きというカップルと仲良くなったので、このお好みにぎり寿司をすすめようかと思ってます。これなら、それぞれ好きなものをトッピングとして選べるし、スープブロスにチキンボーンを使っているのが問題になったら、ベジだけのブロスを使えばいいし、にぎり寿司の変幻自在の楽しさに、ぜったい虜になると思うよ!

生モッツラレ・ピッザ


鳥すき焼き丼

トマト雑炊

トマト雑炊は花粉症にいいらしい。食欲がないときに、調理したトマトはとても美味しく感じる。

ひとり湯豆腐



鳥竜田揚げ

素焼き鯖胡麻まぶし

スピナッチ・キッシュ

野菜ピラフ

海老とゴボウ炒め煮



ベジ・リゾット

East is East 風ロール


照り焼きつくね丼



ポーク・ソティ

マンゴー・パエリア



蒸し野菜

ディナー・サラダ

バーニャ・カウダ

トルティーヤ寿司

East is East 風ロール